エルカホンドラム個人ノート

Doblogより移りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショータイム直前

あ、あ、ワンツー、ワンツー!
マイクロフォン! マイケロフォン!
聴こえているかいマイケロフォン!

昨日の新宿ドクターに来てくれた人達どうもありがとう!
あそこのステージには、とあるひとに魔物が住んでいると聞かされてドキドキしながらライブを行わせてもらった!
俺には魔物は見えなかった、というよりも見なかった。というのが正解かも知れない。
チキンマスターズはカッコ良かったなぁ、いつの間にか自分はステージの最前線にいて、そんな自分に自分で驚いてしまった。
あと個人的に一番目のJAKESはグッと来た、素敵ドラマーをまた見つけてしまった!
音源をもらえた。今聴いている、ナイス!

話を変えよう。
家に引き蘢りがちな自分だけど、それでも色々な所でライブを見ていて思う事を書いてみる。
大体、自分の見るライブというものはその日に複数のバンドが出演する。
前のバンドが終わったら、次のバンドがライブの準備(セッティング)をする、俗にいう『転換』というものだ。
転換が終わった後、ライブを始めるまでにバンドによって微妙に違いがある。
大まかに分けて、セッティングが済んだらそのまますぐ始めるバンドと、一旦ステージから引っ込んでSE(Stage Effect)なる曲なり照明効果演出を行ってから登場し、演奏を始めるバンドがいる。
 ※ちなみに自分の所属しているバンドは後者に属する。
セッティングが済んでそのまま始めるバンドに対しては、ここで書こうとしている、思う事というのは無い。むしろ潔くて良いと思う。

SEを使うバンドのライブを見ていて思う事がある。
SEの曲がかかり、出演者が出て来てそれぞれが自分の楽器を持つ、またはその前に座る。
ステージに上がるというものは、どうしても緊張するものだ。緊張すると準備に不備が無いかとても不安になる。セッティングしている時も緊張しているから、準備の中でやる事でうっかり忘れる事があるからだ。
『ちゃんとシールドはつながっているだろうか?』
『エフェクターは電池は大丈夫だろうか?』
などという、ライブ直前にヨギる自分にとって最悪のシュチュエーション、ちょっとした不安を払拭したい気持ちはわかる。大体バンドをやってるやつらというものは金が無い、使っている楽器の調子が悪くても、替えが無いから修理にも出せないで接触のおかしい機材でライブをしていたりする。ちゃんと鳴るのか確認したいであろう。
それでも一旦引っ込んで、SEをかけある意味、仕切り直しをしている訳だ、出来る限り無駄な音は出さない方が良いと思う。
ちょっと音を出して確認を取るくらいはまだ良い。中には完全に練習じみた行為、このすぐ後のライブでやる曲のフレーズらしきものを演奏してしまう人達がいる。
それを見ると、こちらとしては冷める。SEが生み出している効果から急に戻される感じがする。
もちろんバンドによっては、そのちょっとした音出しが更にその雰囲気を向上させているケースもある。
自分のバンドの信条として、一発目の音のインパクトは物凄く大事なものだと思っている。 静寂の中からいきなりのデカい音が鳴ればそれだけで大きな演出になるはずだ。
そこで、余り意味のなさない音出しをしてしまう事はとても勿体無いと思う。 ステージに上がり自分の楽器の音を出すまで、落ち着かない気持ちは分る、しかしそれはぐっと堪え、せぇーの、、で出す一発目の音にかけた方がいいと思うのだ。
ライブで出演者それぞれの中にある何かをぶつけようと虎視眈々と狙っているんだから、高まる気持ちと緊張を押さえ切れなくて音を出してしまう気持ちというのは分る。
しかし今は正にショータイム直前!今からの30分を良い時間に変えたいなら少し考えた方がもっと良いショーになると思うのだ。
それだけでも、違った時間を過ごせるだろう。


  1. 2006/09/16(土) 21:12:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エネルギーの行方 | ホーム | 作曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://69action.blog35.fc2.com/tb.php/93-a97d2b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エルカホンマコト

Author:エルカホンマコト
エルカホンドラム個人ノート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
(2)
バンド (23)
メールはこちら (1)
告知 (16)
黒とかげ (3)
雑記 (96)
Blog (2)
乱文 (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

