エルカホンドラム個人ノート

Doblogより移りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今はどう?

ある時代小説を読んだ。幕末の頃を書いたものだ。
その中でとある外国人(この人はスイス人)が日本に商いをしに来、自分で日本をみて、日本人に接してみて、その感想を述べる。

『日本と日本人は、非キリスト教世界ではキリスト教世界に比肩しうる文明と教養を持つ唯一の国家であり人民である。--以下略』

というクダリがあった。
まだ武士がいた時代だ、ちょんまげして刀を腰に差していた頃だ、警察とか国家とかそういったものがまだ曖昧で未発達であった頃の話だ。
この頃、まだその辺の農民とか町人とかは名字を付ける事すら許されなかった時代だ、何かあったら無礼打ちしたり、悪い事したら切腹していた時代だ、権利とかそういう言葉すら出て来てない頃の話だ。
数百年以上も外国との交流を制限して来た国が形成した文化で、他の国の奴からこう言われている。
その後、封建制度は壊れたけど悪くはなかったみたいだ。
今はどうなんだろな。

なんでも何かに寄り掛かったり、依存したりと、、偏っちゃいけない。
経済は良いけど、それに寄り掛かっちゃいけない。それが全てだと思ってはいけない。
長く続けばそれは当たり前になる、それに対してそれを当たり前に思うなと言うのは難しい事だ。




  1. 2006/03/29(水) 00:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<御腰様 | ホーム | ヤッた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://69action.blog35.fc2.com/tb.php/70-a1351cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エルカホンマコト

Author:エルカホンマコト
エルカホンドラム個人ノート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
(2)
バンド (23)
メールはこちら (1)
告知 (16)
黒とかげ (3)
雑記 (96)
Blog (2)
乱文 (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

