FC2ブログ

エルカホンドラム個人ノート

Doblogより移りました

月末、月初めを振りかえる

うちのベースヒロさんのページから書いてみる。

オガリュウが本当にやりたい事って音楽で無いような気がする。
と先日のオガリュウ企画に参加して思った。
これは断定で無く、あくまで1つの意見です。

彼は確かに音楽は大好きなのだろう、都内だけで無く、時には郊外までライブを見に行くくらいだし。
凄く狭くマニアックなジャンルなども聴いているところからそういった事は伺える。
彼は普通にバンドがライブをするような形態を取らない。
ただ単純に「取れない」ということなのかもしれないが、いずれにせよただ曲を演るという形態では無い。

彼にとって曲、一曲も大事なのであろうが、30分間のステージを一枠としているというか?
曲単体で勝負する気は無いようである。
彼にとって曲の演奏というのは、あくまでオガリュウ(自分)の中身を見せる為の引き出しの一つに過ぎないのだ。
恐らくやりたい事(ライブ、いや演目と言うか?)と言うのはこんなものでは無いのだと思う。
ライブではあるのだろうが、曲を聴かせるというような、そんなものを取っぱらった形式の事を行いたいだろうと思う。
音楽だけにというより、、、曲一曲にかけると言うのでなくもっと大きい枠で何かをしたいのでありそうな気がするのだ。
今は、たまたま音楽好きの知人友人がいたのでそれに取り掛かっているというか。
先日の企画を見てそういった感想をもった。
もちろん音楽が好きなのであるから、音楽を題材としたもので勝負して欲しいと思う。


初めて見た人には、そのライブで凄まじいインパクトを与える事が出来るが。
二度三度見たことのある人にどう思われるのであろうか。
そろそろそういう事も考えて行った方が良いような気がするのである。
ただ過激な方向に突き進み、破滅への美学よろしく、、、
ということであるのならそれは構わないが、長く続けられる事は出来ない。

バンドで無く単体で、小岩で無く他所で活動するオガリュウを見てみたく思う気持ちが出て来ている。
そういうバンドというか音楽活動だけでない活動を経て、また知人友人を増やすことにより、より彼がやりたいと思っているオガリュウナイトを開く事ができたという運びになれば、、、

駄文、失礼致しました。



※余談。。。
昨日、DJをやって参りました、最後は完全に酒にやられてしまいました。
今日、何人からか連絡いただいたということもあり、ここで無事をお知らせ致します。



AUTHOR: けんたろう EMAIL: pudding-paranoia@s9.dion.ne.jp URL: http://www.pudding-paranoia.com DATE: 11/02/2005 17:00:47 30日は本当にお疲れ様でした。

オガリュウ…
彼のやりたい事はきっと、音楽を含めた広い意味でのエンターテイメントなんじゃないかと…
が故に参加するにあたり、自分が1人のミュージシャンとして何が出来るのか?
コレにすごく悩みました。

最後は酒に逃げるかたちで俺の惨敗。笑

音楽という枠にとらわれない彼を、音楽の枠の中で表現させてナンボ
こんな野望もあったのですが…

マコトさんの言う通り「様々な場所で様々な活動を精力的にこなす」そんなオガリュウを俺も見てみたいです。
そして、その選択肢の一つとしての黒とかげ…喜んで参加したいと思います。


何であれ貴重な経験を共に出来たことを本当に嬉しく思ってます。
ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2005/11/02(水) 00:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『FUNK DOOBIEST』 | ホーム | Disc Jockey>>

コメント

コメント一晩で3つも付いたの初めてじゃないかな?ちょっと驚きました。
おがネタは定期的に書いた方が良いのかもしれないな(嘘

オガリズムは凄い武器だと思うんです。
誰にも真似出来ないし、やりたいと思わないだろうし。
でも裏側に潜むオガイズムというか精神面でちょっと脆弱な所があるのでその辺をアウェイで鍛えてくると面白くなると思うんですよ!

  1. 2005/11/03(木) 10:14:28 |
  2. URL |
  3. mako十 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オガリュウ論(1)

PING:
IP:
BLOG NAME
皆さんに問います。 答えは皆さんに用意していただきたい。オガリュウ本人でもいいよ
  1. 2005/11/02(水) 18:23:04 |
  2. URL |
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://69action.blog35.fc2.com/tb.php/45-04a3d53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エルカホンマコト

Author:エルカホンマコト
エルカホンドラム個人ノート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
(2)
バンド (23)
メールはこちら (1)
告知 (16)
黒とかげ (3)
雑記 (96)
Blog (2)
乱文 (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード