エルカホンドラム個人ノート

Doblogより移りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽にうるさい人

昨日は新宿ロフトに来てくれた人たち、どうもありがとう!
そして、その2日前に渋谷キノトのスリーマンに来てくれた人たちもどうもありがとう!
ドキドキしすぎちゃって、楽しかった。
30分ステージってのが段々短く感じるようになってきている今日この頃です。あの時間の中でもっと色々やりたいもんだなぁ、これはいい意味で。


前にどこだったか、誰かも覚えちゃいないが、多分知らない人だと思うんだけど、誰かしらのブログのプロフィールで
「こんな私だが音楽にはうるさい」
と書いてあった。
これを読んでカチンと来た!

音楽にうるさいってのはどういうことなんだろうか?
音楽ってのは楽しくなったり、なんか暗くなったときに聴いたり、落ち込んだときに聴いたり、凝り固まって煮詰まった煮凝りの様な気持ちがなんか楽になったり、なんの気なしに聴いてたらたまたまその時の自分の気持ちとかかっていた音楽がマッチして眼が開かれるような気持ちになったり、行きたくない仕事に行くための気持ちを奮い起こすために音楽を聴いたり、前にこの曲を聴いてたときになった気分になりたくてわざとかけてみたり、これかかっちゃうと腰がノリノリになっちゃう自分がいることに改めて気づかされたりするもんだろが!

作った人の気持ちをなんとなくしか理解出来なかったり、はたまたまったく理解できないことはある。
また、その音から自分の信念とするものに対して抵触する場合に反抗したくなる気持ちが起こるのは悪いことではないと思う。

死ぬまで音楽聴き続けたって全部の音楽なんて聴けないんだから。
「音楽にうるさい」とか上から目線で簡単に言うな!
自分の好きな音楽の枠だけに閉じこもるな!

どうしてもある程度、ものを見ていると何でもかんでも過去の経験、歴史などに照らし合わせて分析し、楽したくなる。今まで培った自分の中でのパターンに当てはめたくなるんだけど、それは傾向と対策までにしかならないわけで、新たな発明や発見につながることではないんだ。

全部を知りたいけど、それは絶対に無理なんだから。



  1. 2007/06/26(火) 00:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<告知 | ホーム | ロフト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://69action.blog35.fc2.com/tb.php/117-1d074008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エルカホンマコト

Author:エルカホンマコト
エルカホンドラム個人ノート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
(2)
バンド (23)
メールはこちら (1)
告知 (16)
黒とかげ (3)
雑記 (96)
Blog (2)
乱文 (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

